日本一の母親教室!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
18日の水曜日、医院を休診にさせて頂いて、スタッフ全員で兵庫県川西市にある 「とくなが小児歯科クリニックレオ」 様に見学に行かせて頂きました。
徳永先生は月2回、「母親教室」を行われています。その回数1100回以上!!2時間の長丁場ですが、このお話が、時間を感じさせないほど面白くて・・・お母様に混じって、聞かせていただきました。
その後、診療室の見学も。そこで目に付いたのが子供たちの自発的な行動。「自分たちで口の中の健康を守ろう!」という姿勢が見えました。もちろん、そういう方向に持っていったのは、徳永先生はじめスタッフの方々の力なんですが。
どの子も、しっかりあいさつして帰ります。「しつけ」がしっかりできている風に感じました。それはもちろんご家庭の「しつけ」もあるのでしょうが、レオでの「しつけ」も大きいのでは? 「口の中の健康を守るのもしつけ」 なんですよね。「しつけ」ができていなければ、周りが教えてあげないといけないんです。
当院には「歯医者ギライ」だった子が、笑顔でたくさん来院してくれます。本当に嬉しいことです。ただ、本気でこの子達のことを考えたとき、「優しい」だけじゃ、イカンなあと。最終的には「自分で自分の健康を守る」考えを身に付けてほしいから。
ゆっくり考えてみます。
徳永先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました!!
s-P1020897.jpg


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    東京遠征

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    休診のお知らせ

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×