本当にあるんだ・・・

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

4576021532.09._SCLZZZZZZZ_V46852427_AA240_.jpg
こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
皆さん、「あなたがお母さんのおなかの中にいたときのこと、憶えていますか?」
私は憶えていません。もしかしたら憶えていたけれども忘れてしまったのかも。
「胎内記憶」っていう言葉をご存知ですか?。「胎内記憶」とは、おなかの中にいるときの記憶のことです。産科医のかたわら、「胎内記憶」についての研究をされている池川明先生という方がおられます。
先月、当院のスタッフが池川先生の講演会を聴いてきました。その内容をミーティングで皆にシェアしてくれました。
池川先生のブログはコチラ
かなりスピリチュアルなお話だったらしいけれども、「え〜、そうなの!!」というようなことばっかり。
先日、治療中の6歳の男の子(お姉ちゃんと2人兄弟)、もともとよくしゃべる子なんですが、その日は「僕が小さい時はね、・・・・」と、昔の話をたくさんするので、聞いてみました。
「○○くん、○○くんがお母さんのおなかの中にいたときの事って、憶えてる?」
即答で「うん!!憶えてるよ」  えーーそうなんだ。
「僕がおなかの中にいたときにはね、お母さん、よくおなか痛い痛い、って言ってたんだ」
「お姉ちゃんのほうが、成長が早いから先に生まれたんだよ」
「おなかの中では、血を食べてたんだ。あんまり美味しくなかったよ」
「へその緒って知ってる?あれ、僕切られたんだよ。先生に。あんまり痛くなかったよ」
「お母さんはね、僕に‘長生きしてほしい’って思ってるんだよ」
衝撃でした。池川先生によると「子供は、親を選んで生まれてくる」そうなのですが、○○くんは「長生きしてほしい」と思っていたお母さんを選んで生まれてきたのでしょうか?
ちなみにウチの太郎に聞いてみたところ「しらなーい」・・・  9月に2人目が生まれるのですが、察知しているらしく、すでにライバル意識?があるせいか、赤ちゃん関連の話はニヤッと笑い、「しらなーい」。

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×