無から有を生み出すために・・・

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

s-img002.jpg
こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
最近聴いた話です。
「一番仕事で大切なのは、‘無(お金がかからない)’という笑顔だったり、タダでできることなんです。無を上手に使えない人が、‘有(お金をかける)’をしようと思っても、必ず‘無’に帰るんです。無の使い方がわかってないとダメなんです。」
「全く何にも変えずに、今の状況で幸せになってください。この環境でなってください。それが無を理解しているということです。何かを手に入れたから幸せ、というのではないんです。幸せを無から作り出すんです。」
「無から有を生み出す知恵を必死で出してください。出ない人は怠けているんです。‘必死’というのは、やらないと必ず死んじゃう、と思えばいいんです。」
「経営者になったら、経営を勉強しなくちゃいけないんです。腕1本でやっていこうっていうのは、怠けているんです。板前が料理がうまいのは当たり前なんです。手足使うだけじゃダメなんです。アタマ使うんです。経営者というのは、人を使い、税金を払い、国に納め、それで国がうるおい、働く人がまたそこに来て、上を見習うんです。」
「やり続けるしかないんです。できない人は、頭が悪いから、とかじゃないんです。怠けているだけなんです。頭のせいにしたら、頭に失礼です。脳細胞は、皆同じ数だけあるんだから。」
「全部あなたのためになってるんです。今、‘ない’ことを生かしきってないんです。無を生かしたとき、初めて有が生きるんです。‘ある’ことだけを望むんじゃないんです。」
常に現状に感謝できる人になりたいです。

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×