勉強会2回目!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
日曜日、有志による勉強会「リアドリ」2回目が開催されました。この日のテーマは「人材採用、人材育成」でした。各医院の取り組みを発表しあい、意見交換をしていきます。
「まずは院長が変わる必要がある」。年明けからCDを聴く習慣をつけていますが、その習慣を教えてくださったM先生に、「顔笑る(かわる)プログラム」というものを教えていただきました。
(潜在)意識、言葉、笑顔、良い習慣、3ヶ月持続・・・
「はじめに言葉ありき。言葉は言霊。言葉は自分に返ってきます。プラス言葉に変える。といってもこれがなかなか定着しません。グチを言った方がその瞬間は楽になります。私の場合、グチを言いたい時、妻に話を聴いてもらいました。そのあと言った以上のプラス言葉を10回言うようにしました。ありがとう、を口に出して10回言おう」
私が通っているヘアサロンでは「マイナス貯金」といって、マイナス言葉を発したスタッフ(店長含め)は罰金!ルールを始めたそうです。
「言葉」の大事さ、自分が思っている以上に計り知れない影響力を持っているようです。「大事」どころではない、それが「すべて」なのかも。なんだか怖いような気もしますね。
皆様、夜遅くまでお楽しみ様でした!
s-P1020749.jpg


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    熱い神戸の夜・・・

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    医院見学に行ってきました

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×