またまたご無沙汰してしまいました

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
23日、「加速成功」で有名な道幸武久さんの講演がありました。
2005-05,kasoku.jpg
場所はハイアットリージェンシー京都。できて間もないホテルです。地元なのに初めて入りました。いいホテルでした!今度家族で行こうっと。
色々考えることがあった中で、聴いたこの講演、すごく得るものが多かったです。
テーマは大きく分けて4つありました。まず
?スピリチュアル
ハマリすぎるのは良くないが、自分の前世だったり守護霊だったり、知っておくことは
大切。自分に合う「スピリチュアルカウンセラー」を探してみては?「自分の役割とは何か?」ということを考える時、参考になる。(あくまでも参考)。
実は、この「スピリチュアル」な部分、今まで興味がありませんでしたが、ある患者さんに自分の前世を見て頂いたことがあります。
平安末期の貴族、ボランティア活動をしていた女性、静岡にいた武士など、色々出てきました。
共通していたのは「激しい人間」ではなかったようです。
少し興味が出てきた時にこの講演を聴きました。「まずは1冊本を読んでみたら」という道幸さんの話がありました。
講演後、オススメの本を聞いてみました。何でもいいそうですが、江原啓之さんの「苦難の乗り越え方」なんかいいんじゃないか、とのことでした。
ハマらない程度にこっちの分野にもアンテナを向けてみよう。
?コーチング
コーチングとは「承認する」こと。
医院であれば、院長がスタッフを「承認」する。スタッフが院長を「承認」する。
一番大切なのは、自分の一番身近な人を「承認」すること。
それは「自分自身」。人生の中で一番長い付き合いになる「自分自身」の「承認」が大事。
セルフコーチングがミソなんでしょうね。この分野の知識も、大まかにしか知らないので、来年掘り下げてみよう。
残りの2つは、次回に。


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    ホワイトニングについての質問あれこれ

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    続き

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×