全ては忘れる事だと解った

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
日曜日、妻と一緒に講演を聴きに行きました。講師は 医療法人恵生会 村上雅治先生という方です。
今、話題のメタボリックシンドロームの話から 「健やかに過ごすための健康管理」 についてユーモアを交えての楽しいお話でした。
講演の最後のほうで 「ストレスは、体に溜めてはいけない。ストレス解消の方法を教えますね」 と話されました。
「その方法は・・・・忘れたらいいんです
忘れる、ということは人格です。忘れられないのなら、忘れたフリをしなさい。どうしても忘れられないのなら、あきらめなさい。あきらめる、ということは 「決断する」 ということです。その決断で、次の道が決まります。あきらめることができないと、次へ進めません。
どうしてもやらなきゃいけないこと、それをストレスに感じてしまうなら、「修行」と思いなさい。修行=目標はないがどうしてもやらなきゃいけないこと です。
修行はするものではない。させてもらうものです。それを経験し、上のステップへ行けます。一言「コレは修行なんだ」と言えば、変なストレスはかかりません。
修行と努力は違います。努力は目標があり、それに向かうことです。

講演を聴き終えた後、思い出した歌がありました。
奥田民生作詞作曲 パフィーの「MOTHER」
photo.jpg
〜全ては忘れる事だと解った 正しい心で明日に向かった 〜


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    ミクシィ未体験者です。

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    医院見学に来られました!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×