ほりべ歯科クリニックホーム >

院長ブギウギブログ >

いただきん、ってなんだ??

いただきん、ってなんだ??

2006.09.28

こんにちは。京都市北区の歯科医院、歯医者のほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。 2ヶ月くらい前から、息子の太郎がよく 「いただきーーん!!」 と叫んでいます。初めて聞いたのが、食事をする前だったので「いただきます」をくずして言っているだけかと思っていたのですが・・・ 食事以外の場面でも何回か言うもんですから、気になって夫婦で太郎に質問します。 「いただきん、って何?」 「うーーーん・・・、黄色」 「黄色?(いただきん、って黄色いのか?いただ菌っていう菌がいるのか?) いただきんはどこにいるの?」 「いただきんはねえ、バスに乗った。黄色いバスに乗った。」 「バス?(いただきんって、人の名前か?) いただきんはひとりなの?」 「いただきんはねえ、いっぱいいる」 「いっぱい?(なんか気色悪いなあ・・・) いただきんは怖いの?」 「こわくない、こわくない」 「(そうか、怖くないんだ) いただきんはバスに乗ってどこに行くの?」 「いただきんはねえ、おせんべい食べる」 「せんべい? (なにを言ってるんだコイツは)  いただきんはこの部屋にいるの?」 「うん、うん」 「(うわ、やっぱ気持ち悪い。太郎に見えてオレらに見えない何かが部屋にいるんだ) ホンマにいただきんは怖くないの?」 「こわくない、こわくない」

こんな感じです。最近行った近所の洋食屋さんが気に入っているのか? s-P1020274.jpg 「いただき」という店名。 謎は深まるばかりです。

あるとき、テレビを見ていた太郎が、画面を指さして「いただきん、いたー!」と言ってました! s-P1020276.jpg s-P1020275.jpg s-P1020279.jpg

こいつらがいただきんかーーー!!! たしかにこわくない!!!

カテゴリー