伝えるって難しい・・・

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

200604-21.jpg
 こんにちは。京都府京都市の歯医者、北区の歯科医院、ほりべ歯科クリニックの院長の堀部です。
 人に自分の思い・考えを正確に伝えるのって難しい。
 感情を出したほうが伝わりやすい場合もあるが、誤解されたり、違う意味にとらえられたり。
 言葉が多すぎると、本当に言いたいことが不鮮明になったり、逆に少ないと、意図が伝わりきらなかったり。
 自分の精神的な状態、相手の精神的な状態。
 言葉以上に雰囲気(表情、身振り)でうまく伝わったり。
 相手を傷つけまいと考えすぎるあまり、肝心の部分が伝えられなかったり、言い過ぎて相手を傷つけたり。
 自分と異なった考えを受け入れる能力の重要性。相手への理解度が全く違う。伝え方も変わってくる。
 受け入れることの大切さ。日曜のセミナーでも言ってたなあ。
 「自分自身を受け入れる範囲でしか、他人を受け入れられない」
 まずは、自分自身を受け入れる。自分を出す勇気。耳の痛いことも受け止める勇気。
 
 自分に説教。写真は今度、バンドで練習する曲。エアロスミスの「Walk This Way」。  
 邦題は「お説教」。

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×