キシリトールでむし歯予防!!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

200603-08-01.jpg
 こんにちは。京都府京都市の歯医者、北区の歯科医院、ほりべ歯科クリニックの院長の堀部です。
 キシリトール、コマーシャルなどによって名前がよく知られるようになってきました。
 キシリトールが「むし歯予防に効果がある」ということは、知ってらっしゃる方が多いと思うんですが、スーパーに行くと、たくさん商品が置いてありますよね。いろんなキシリトール入りガム・キャンディ、あるいは「歯にやさしい」「砂糖無使用」などの表示のあるお菓子・・・どれを選んだらいいか迷っちゃいますよね。
 キシリトール入り・・・こう表示されていても、全てにむし歯予防効果があるわけではないんです。むし歯予防先進国のフィンランドでは、約50%以上キシリトール含有のものが、むし歯予防に効果があるとされています。
 でも50%以上って、どうやったらわかるの?
 歯にやさしい・砂糖無使用・・・こう表示されていても、むし歯になりやすい甘味料が入っている場合があり、むし歯にならないわけではないんです。
 じゃあ、どんなおやつを選んだらいいの?
 来院されている方からも、何回も質問を受けました。そんな疑問を一気に解消するツールが完成しました。
200603-08-02.jpg
200603-08-03.jpg
 これです!スタッフ渾身の力作「歯にやさしいお菓子の選び方」のファイルです。
 どのキシリトール商品を選んだらよいか、キシリトール含有量の計算方法、むし歯になりにくい甘味料について、その他いろいろ宝の山の情報が詰まっています!それ以外にスタッフの「皆様のむし歯を少しでも減らしたい」というスタッフの思いも詰まっています!!
 このお宝は、ほりべ歯科クリニックの待合室に眠っております(置いてあります)。みなさん、お菓子選びの参考にしてくださいね。

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×