医院見学に行ってきました!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

200602-26.jpg
 こんにちは。京都府京都市、北区の歯医者、ほりべ歯科クリニックの院長の堀部です。
 22日の水曜日に、宝塚にある「やまだ歯科」に衛生士の水越と一緒に見学に行ってきました。
 私は、定期的に他院に見学に行くようにしています。とてもたくさんの気づきが得られます。「こういう風にしたら医院がもっと良くなるんじゃないか」「こんな取り組みをしたら、来院される方にもっと満足していただけるのではないか」などのヒントが他院の事例を見させていただいて、得ることができます。人脈も広がります。
 今回行かせて頂いた「やまだ歯科」の存在は、ある記事を読んで知りました。「予防・笑顔・気配り」をコンセプトにした地域密着の歯科医院です。私と年齢が近いこと、開業場所の雰囲気が似ていること、患者層が似ていること、予防を重視していること、などなど「ぜひ見学に行きたい!」と思いました。
 ただ、山田先生と面識は全くありません。でも「ぜひ、やまだ歯科を見たい!」という思いが強かったので、山田先生に手紙を書きました。自分の思いをぶつけた手紙を。山田先生は快く見学を許してくださいました。
 すごく懐の深い、器の大きい先生でした。地域の人々に愛されている歯科医院でした。見学していて、とてもあったかい気持ちになりました。猛烈に忙しいのに、来院される方々に対する心配りが凄かったです。
 とても勉強になりました。この見学で得たものを、ほりべ歯科クリニックにフィードバックしていきたいです。来院される方々に「ここに来て良かった!」とより思っていただけるように。
 山田先生、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×