あなたはどこの国の人?

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

 こんにちは。京都府京都市、北区のほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。最近こんな文章をどこかで読みました。
 次の文章の○○を埋めてみてください。〜「人生は○○の場である」〜
 人によって色んな答えが出ると思います。「幸福」「修行」「遊び」「出会い」「忍耐」「恋愛」など・・・
 実はこの○○に入る言葉が、あなたの「心の国」なんだそうです。「幸福」と入れた人は「幸福国の住人」です。「修行」と入れた人は「修行国の住人」です。
 住んでいる国が違うと、コミュニケーションがとりにくくなります。日本人とイタリア人では、日本人同士よりコミュニケーションがとりにくいですよね。それと同じで、「心の国」が違うとコミュニケーションがとりにくくなるみたいです。
 もし、「この人苦手だな」「この人と話合わないな」・・・でもこの人と上手にコミュニケーションがとりたいな・・・と思ったときは、目の前にいる人が「どこの心の国の住人」かを考えてみるんです。心の国がわかれば、その国の言葉で話すようにするとうまくいく場合があるそうです。
 医院にはいろんな「心の国」の住人がお見えになります。その方々が「どこの心の国の住人か」を常に考えるようにすると、下に書いた「カウンセリング」も、もっと充実したものになるんじゃないでしょうか?
 ちなみに、私が入れた○○は「成長と幸せ」でした。


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    カウンセリングの充実を目指して!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    本を読む

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×