硬い食べ物が、歯に良いと思ってませんか?

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。

「硬いもの」が好きな方
「硬いもの」が歯に良いと思ってらっしゃる方

要注意です!!

子どもはともかく、大人はちょっと危ないかもしれません。
こんな食べ物、お好きですか?
・フランスパン」の外皮
・カニの爪や殻の丸かじり
・硬いせんべい
・キャンディや氷の噛み砕き
・噛むと「カキッ」と音がするようなナッツ類
・イカ、スルメ類
・干し柿、水飴、キャラメル類などのべたつきの多い食べ物
・パイナップル、トウモロコシなどの線維性の野菜、果物
・スジのある肉、骨付き肉、豚骨類
・小魚の骨、魚の目、乾燥貝類
・ポップコーン
などです。
油断すると、歯が割れたり、ひびが入ったりする恐れがあります。
神経のない歯がよく割れるのですが、
神経のある歯でも
割れることがあります。
割れ方によっては
抜歯になってしまいます。
皆さん
こんな風にならないように
気をつけてくださいね!!
s割れた歯1.jpg
ちなみに
これは
私の歯です(涙)
神経のある歯です
梅仁丹のようなもので割れてしまいました(笑)
トホホ・・・


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    鹿田軽音OB Live!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    気持ちを新たに・・・

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×