「あたりまえの事に宝があるんです」

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
水曜日、岡山大学小児歯科講師、岡崎好秀先生とお食事させていただきました。
歯科診療の中で、私が今一番興味がある分野が「小児歯科」なんです。
当院にはたくさんの子供たちが来院してくれます。その子供たちの笑顔がもっと増えれば・・・
子供たちには無限の可能性があると思います。その可能性が、いろんな要因で、上手に発揮されていない場合、何らかの形でそれがうまく発揮できるようなお手伝いが出来れば・・・
そんな思いがあり、お忙しい中、岡崎先生に時間を作っていただきました。本当にありがとうございます。
「好きなことをしてメシが食える、それが人生における成功なんですよ」から始まった岡崎先生のお話、すごく心に響きました。「話、録音しときゃよかった!」と後で思うくらい。
「引き出し」の多さに圧倒されました。岡崎先生がおっしゃるには 「予防、というと虫歯や歯周病の予防、と考えがちだが、子供の治療において‘泣きの予防’も立派な予防。引き出しの多さは‘泣きの予防’につながります」
時間軸で子供を診ていく大切さ。小児期のみを診るのではなく、小児期から診る小児歯科の大切さ、面白さ。
「あたりまえの事に宝があるんです」「何に特化していくか、自分たちしか出来ない事は何か」「どんな子でも関係ない、その子自体を認めるんです。どんな子であっても」
話が深くて、私の頭では、1回では消化しきれないかもしれません。何回も、何回も、考えます。
本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
s-P1020674.jpg
岡崎先生がたまに出演されるNHK「ためしてガッテン」のポーズです!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×